儲かる仕事は薬剤師か

 

今、薬剤師が儲かる仕事、儲かる資格として注目を集めています。
薬剤師の主な仕事には、病院や薬局で薬を調剤し販売するほか、製薬会社で薬の研究開発に携わる、あるいは自治体などで保健所に勤める、保険関係の行政事務に携わるなど、様々な道があります。最近では薬剤師を必要とする薬局が、専門店舗だけでなく、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなど、活躍の場が広がってきているため、まず食いっぱぐれることがなく、安定して儲かるのが薬剤師。それだけ薬剤師の資格は魅力が大きいことになります。

○薬剤師資格の取得
薬剤師の資格を取得するには、専門の大学で正規の課程を修めたあとで、国家試験に合格する必要があります。
数年前までは薬科大学、薬学部において4年間在学し必要な課程を治めていれば国家試験を受験し薬剤師資格を取得することが出来たのですが、薬に対する専門性の高さを求めるニーズの高まりもあり制度が改正され、医師と同様に6年間は在学する必要があります。
したがって、薬剤師の資格取得は以前に増して専門性が求められるとともに、薬剤師不足から、その必要性は益々高く、どこに行っても安定した収入を得ることが出来ます。儲かる資格として薬剤師資格への注目もアップしているといえます。

○資格試験
薬剤師の国家試験は、厚生労働省医薬食品局が監修しており、実施時期は毎年3月末に2日間にわたって行われます。問題は全部で240問です
内訳 基礎薬学 60問
   衛生薬学 40問
   薬事関係法規・制度 20問
   医療薬学が120問(薬理学30問、薬剤学30問、病態・臨床薬学60問)
合格ライン 現行では正解率65%(156問正解)かつ各科目全てが35%

○薬剤師の就職
儲かる、食いっぱぐれない資格と云うことだけあり、病院、薬局、製薬会社、公務員など、薬剤師の活躍できる範囲は広く薬剤師資格者向けの就職情報サイトも多数あり、これを見ることで薬剤師がいかに多く求められているかを伺い知ることが出来ます。
パートといえどもその時給は、一般サラリーマンほどの収入までいくことも。薬剤師の有利な条件を生かして、数年おきに全国の好きな場所に引っ越しながら暮らす薬剤師もいます。

○薬剤師資格の給料・年収
薬剤師資格取得者の給料は実際にどれくらいなのか。手っ取り早く知るには先に記述したように薬剤師向けの就職情報サイトを見ることです。
・薬剤師を常勤として募集の場合    年収400万円~700万円
・薬剤師をアルバイトとして募集の場合 時給1800円~2000円
このように、薬剤師資格取得者はアルバイト感覚でも儲かる仕事と言えます。

全国のエンジニア&トレーダーが
開発したシステムトレードを比較
システムトレードポータルサイトfx-on.com

このブログ記事について

このページは、が2010年10月 4日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「整体師は儲かる仕事か(年収・給料は)」です。

次のブログ記事は「司法書士は儲かる仕事か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja